ちょっとひとりごと
----------------------------------------------
【遺伝子組み替え原料】 「味噌の可能性?」へ ちょっとひとりごと 一覧 「味噌と塩分」へ
 昨今、遺伝子組み替え原料について新聞等で様々な報道があります。
味噌・豆腐などの食品については遺伝子組み替えをした原料を使ったかの表示が義務付けになりました。
当店の使用している大豆は中国産大豆で、今のところ遺伝子組み替え大豆を栽培していないと言うことです。

 大豆などに行われる遺伝子組み替えは、病気になりにくくするとか、ある特定の除草剤に対して耐性を持たせたりすると言う目的で行われているようです。日本やヨーロッパ諸国では、遺伝子組み替え食品に対して不安を抱いています。一方アメリカでは何ら不安ではないとされています。国民性の違いと言うしかありません。

 遺伝子という生命の根元に関わるものを果たして操作していいのだろうか。難しい問題ですが、人間が口にするものは最大限の安全性を保つべきではないでしょうか。

----------------------------------------------
郡上白鳥 味噌・糀 醸造販売  いづや
〒501-5121 岐阜県郡上市白鳥町白鳥947番地の2
TEL 0575−82−3030
ご意見・ご感想・お問い合わせはこちら →
【クリック】